凡人-呑喰散歩き

イマイ帝国@戸田 久々のラーメンエントリはご近所の二郎系で「君の前々全マシでボクは腹がはち切れそうだよ」ってお話

イマイ帝国@戸田

イマイ帝国@戸田 久々のラーメンエントリはご近所の二郎系で「君の前々全マシでボクは腹がはち切れそうだよ」ってお話





かなり久しぶりなラーメン関係のエントリー。
ま、そりゃそうか、ここんところラーメン食ってないもんなー、と。
この日は土曜の昼で、嫁さんがどこぞでかけるっていうから「じゃぁ、俺ラーメン食ってくるわ」となったわけね。
どこに行こうかとラーメンデータベースとか見てたら、そういや二郎系食ってないな・・・ってなりまして。
浮かんでくるチョイスは蕨の「らーめん大」か「豚らーめん」・・・・いや、戸田の五差路ん所にイマイ帝国があるじゃん!って。
ってなわけで、チャリンコでイマイ帝国へ。

無料トッピング
無料トッピングはこんな感じで
イマイ帝国は食券を券売機で買って、食券を渡す時にトッピングを聞かれるスタイル。
だから先にどうするか決めておく必要ありです。
今回はラーメン(大)750円に豚1枚90円を追加。
さらに無料トッピングは全マシに。

卓上調味料
卓上調味料
卓上の調味料はカラメ(醤油だれ)、一味唐辛子、ギャバンの黒胡椒。
全マシにした以上はカラメボトルの出番が多そうだね。

ラーメン(大)全マシ 豚1枚追加
ラーメン(大)全マシ 豚1枚追加
着席から着丼までは10分ほど要すかな。
なかなか見事な盛りでありますな!!

大ラーメンは麺が茹で前で300g。
普通は200で、倍ってのが400gなんだって。
ま、全マシにしても300ぐらいなら楽勝でしょ?!
って思ってました。
ごめんなさい。

寄ってみましょう
寄ってみましょう
個人的には油はもっと多くてもいい。
次回はニンニク半分のアブラダブルとかにしてもいいかも。
あとヤサイもちょいマシでいいな。
しばらくもやしは見たくもなかったw

神豚と言っていいだろう
神豚と言っていいだろうね
で、特筆すべきはこの豚。
ここん家の豚はかなり美味い。
ホロリと柔らかいけど味もちゃんと残ってて、スープに浸して脂がやらかくなった頃合いで食べる堪らんウマさ!
ご近所の方は是非!

次回はまぜそばにしてみよう!
ごちそうさまでした!!

イマイ帝国@戸田
イマイ帝国
TEL不明
埼玉県戸田市新曽1021 フラワーハイツ103
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 水曜





にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

東京ラーメン マリオン@東十条 たまにはラーメンエントリーなんだけど、主役は「にぎり」!

東京マリオンラーメン
東京ラーメン マリオン@東十条
さてたまったネタを放流していくとしよう。
かなり前のことでうろ覚えな部分も多いんだけど、以前から懸案だった東十条のマリオンさんへ行ってきた。
マリオンといえばラーメンより有名なアレ
そう。
アレを食べることが悲願だったんだよねぇ。

これまでなかなか足が向かなかったのは、なんといっても昼営業をやってないってところでして。
夜だけの営業じゃなかったらもう足繁く通わんところ。
お持ち帰りがメインになりそうだけどさ。




瓶ビールはキリンラガー
瓶ビールはキリンラガー
京浜東北線の東十条駅北口を十条方面に歩くこと5分ほどかな?
訪問は夜7時過ぎ。
幸運にも1席空きがあり、着席。
直後から背後に店内並びができる。
繁盛店だね。

まずはビールをお願いして品書きを眺める。
まぁ、まずはとにかく、かんぱーい!





おつまみメンマ
おつまみメンマ
おつメン。
おつメンでありますよ。
メンマの上に刻みネギと白ごま、そこにタレがちょろっとかかってる。
あったかいスープに浸して出すところもあるけど、ここんちのおつメンは冷製。
トッピングのネギが結構辛いからビールがすすんで困ったw。





途中でレモンハイにチェンジ
途中でレモンハイにチェンジ
程なくビールも無くなりレモンハイを追加。
それと同時にメニューの右の端っこにある一番スタンダードなラーメンとアレを注文。
ついにアレに初対面するのだ!
アレ童貞を卒業するのだっ!!






非常にオーソドックスなラーメン
ラーメン
見た目非常にオーソドックスなラーメン。
味の方はかなり醤油がガツンとくるパンチの効いたもので、人によってはしょっぱ過ぎるかもしれんね。
スープの表面に浮かぶ背脂は見た目ほどしつこさもなくて、案外飲みやすい。
このスープをすすりながらアレを食うのが本流なのだそうだ!
そしてお待ちかねのアレが・・・





マリオンといえばこれ、肉巻きおにぎり
にぎり!!
遂にご対面!!!
マリオンといえばこれ、チャーシューの肉巻きおにぎり!
多分、このお店に来た人のほとんどが注文するであろうにぎり。
実際この日もほとんどの人が頼んでいたし「持ち帰りで20個!」とか夕食に買って帰ると思しき主婦の方とか・・・
ラーメンだけ食べてにぎりは持ち帰りとかね。

このチャーシューにぎりの注文は3個からで、3個330円。
にぎりの奥に隠れているけど、お漬物もちょっとついてくる。






にぎり、リフトアップ!(iPhone撮影)
にぎり、リフトアップ!(iPhone撮影)
リフトアップ撮影はデジカメでは難しいのでwここはiPhoneで。
解像度がどうこうでなく、イマイチの画像なのに貼り付けたのはなぜだろう。
おそらくラーメンのスープで炊かれていると思しきご飯にはチャーシュー片も一緒に炊き込まれてる。
だからそのご飯単体でももちろん美味しい。
可能ならこのご飯だけを丼によそってワシワシ食べてみたい!

その単体で美味しいご飯にシャキシャキ食感も楽しい千切りネギを挟んでチャーシューのスライスと共に俵型に握られてる。
やっと長年にわたって恋い焦がれたにぎりをいただくコトができた喜びも相まってか、とっても美味しくいただいたワケね。

なかなか途中下車することのないヒガジューでありまして、あれ以来再訪問が叶ってないのは残念。
だけど、近々また行きたいな〜!
「にぎり10個、持ち帰りでっ!」ってやってみたい〜w

ごちそうさまでした。







にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

Instagram

天下一品@六本木 ZAZEN BOYSからの天一

こってりの大盛り
基本的に遅筆なボクは未だに2ヶ月まえのことを書いてる・・・。
それどころか、年末のこととか去年のこととかも書いたりしてるけどw、まー備忘録なのでwww

この日はビルボード・ライブ東京でZAZEN BOYSのライブがあって、そのライブが跳ねた後のラーメン記録。
天下一品@六本木でありまする。
こってりを食べるのはかなり久しぶり。
ラーメンの頻度がすごく下がってる昨今だなー。




緑茶ハイ
非常に大人な空間でライブだったけど、かなり興奮の内容でテンションが上がりまくってた。
そこで喉を潤す緑茶ハイを。
ビルボード東京の馬鹿みたいに高いバス・ペールエール(UK1パイント1240円!)を2杯飲んでしまったからビール気分じゃなかったのよね。




リフトアップ
リフトアップ
やっぱいいね!
こってりのこのドロリドロスープ!!
天一に限ってボクは麺柔らかめが好みであります。




ZAZEN BOYS
ZAZEN BOYS!
この日のセットリストは衝撃だった。
オープニングナンバーがなんと「自問自答」・・・!!!!
あのイントロが鳴った瞬間全身の毛穴がブワっと鳥肌に変わる感覚。
「6本の狂ったハガネの振動」をまさかライブで聴けるとは!!
アンコールのリフマンは新しいアレンジが施されてキメが多くなりかっこいいのなんの。

基本、ライブはワンマンしか行かないボクは最近のZAZENさんがどんなセトリでやってるかを文字で追いかけることしかできないから歯がゆかったりもするんだけど、こうやって「ワンマンだ!」って勇んで行くとその期待を倍返ししてくれる彼らの心からのファンであります。

欲を言えば2ndステージのWaterfrontも聴きたかったな〜!


ビルボード東京

[1stステージ]
01.自問自答
02.KIMOCHI
03.天狗
04.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
05.TANUKI
06.感覚的にNG
07.COLD BEAT
08.泥沼
09.6本の狂ったハガネの振動
10.はあとぶれいく
11.破裂音の朝
En.RIFF MAN


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ

五ノ神製作所@大久保で濃厚海老ラーメンを


久々のラーメンエントリー。

吞んで帰るか、帰って吞むか嫁さんと問答した結果、ラーメン喰って帰ろうということで五ノ神製作所@大久保へとやってきたです。
代々木と新宿の間にもつけ麺専門の五ノ神さんあるんだけど(1度だけ訪問済み)、ちょっとご無沙汰してるのはアクセスが悪いからかな。




ま、この時も総武線の大久保の駅で降りりゃほぼ駅前の立地だからアクセス良いんだけど、何故か山手線の新大久保から歩くことに。
しかも土曜日。
衰退一途と言われてる韓国人街も結構な人出があって、更に新大久保の駅前の歩道はあの狭さでしょ?
もう人ごみに酔っちゃう感じw。
ま、うまいラーメンに癒してもらいましょうということで入店。
カウンターのみの店内で食券を買って着席。




海老リッチラーメン
嫁さんオーダーは海老リッチラーメン、味玉トッピング。
先ず以てこの濃厚な海老のスープ。
フレンチで云えばコレ、ビスクですよ!
超極太のメンマの歯ごたえが楽しくてキャベツが甘い。
紫キャベツはちょっと見た目毒々しいw

このラーメンのスープだと極太の麺が出てきそうだけど、コレが意に反して中細ストレート麺。
でも結構スープとの絡みも良くて美味しい麺だね。
とはいえ、ボクは太麺で食べてみたい。




海老油そば
ボクはこの海老油そばに同じく味玉トッピング。
やはり2種類のキャベツと超極太のメンマ。葱と揚げ小海老。
そして肉の量が結構凄いのだ!!
肉がゴロゴロしてると表現できる程の量だよ。


麺は太麺。いいねぇ。
具材がどれも大きいから混ぜるのが難しいところだけど、こぼさないように気をつけて軽く混ぜてほおばる。
おお!海老が「ドスン!」と来た!!
濃厚だ。うまいうまい!!
ただ、コレだけ濃厚だと飽きがくるところだけど・・・


そこでこのサワークリームが力を発揮するわけですよ!
このサワークリームで俄然食欲復活。
さらにカウンターにあるカレー粉をひと振りしてみると、またコレもよし!
非常に満足度の高い一杯でした!

「おいしかった!また来ます!ごちそうさま!」と店主に挨拶してお店を後にしました。
美味しかった。

最近のラーメンまとめ

ココ最近でいただいたラーメンの裸像をちょろっとまとめて羅列しただけです。
画像は全てiPhone4sにて。
やっと涼しくなって来たから、コレからもうちょっとラーメン比がアガるかも。




Apple Basic / みそや林檎堂@東中野の「豚肉と揚げ茄子の冷まぜそば」






Apple Basic / みそや林檎堂@東中野の「地鶏味玉入りつけ麺の並」






鶏そば一瑳@浦和の「鶏白湯つけ麺の特盛」






ラーメン大@蕨の「小ラーメン ニンニク半分アブラマシヤサイ」






麺屋 八頭龍@戸田の「牛魔王」







濃厚豚骨醤油ラーメン 太龍軒 恵比寿本店の「ラーメン中盛り」




といった感じ。
特にコメントはなしで。
相変わらずだけど、毎度お馴染み蕨の大がやっぱ一番お気に入り。
家系の美味いの食べたいなー・・・・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー



このカテゴリーに該当する記事はありません。