凡人-呑喰散歩き

サンワンレジデンス(San Want Residences Taipei 神旺商務酒店)今回の台北滞在でお世話になったこのホテルは、そりゃもう率直に常宿にしたくなったってお話 年末年始・台北旅行記2016-17<4>

th_DSC03320_20170129160921402.jpg

サンワンレジデンス(San Want Residences Taipei 神旺商務酒店)今回の台北滞在でお世話になったこのホテルは、そりゃもう率直に常宿にしたくなったってお話





エントランスの看板
エントランスの看板
さて。
今回の年末年始・台北旅は、6泊7日の全てを台北市内で過ごしたのね。
で、1都市に1週間滞在するとなると、観光以外にもホテルにステイする時間が非常に重要になってくるわけ。
そうなるとプランニングの段階で色々ホテルを吟味するのが楽しいわけですよ。

そんな感じで夏ごろだったかな?
嫁さんとあーじゃねー、こーじゃねーやっている中でふと思い出したのが以前BS日テレで放映されてた「ホテルの窓から」という番組で紹介されてたこのサンワンレジデンスなのよ。
早速検索してみると、ふむふむ。
なかなか良さそうだ!

ってことで、agodaで予約。
基本、ホテルが「ベストレートギャランティー」をしていたとしてagodaで予約するのは、やっぱり決済の自由度(多少割高にはなるかもしれないが、出発の1週間前まで決済されない)が高いのと、案外ポイントが貯まることかね。


今回はツインが取れず、ダブルルーム
パークビューダブル (Park View Double)
で、サンワンレジデンス。
ボクらにアサインされた部屋は13階建ての12階。
その角部屋。
ほんとはツインベッドの部屋を所望してたんだけど、ツインの部屋は既に埋まってまして。
このダブルルームの他はお財布に優しさのないスイートだけという無慈悲な予約状況。
仕方ない。
ダブルで渋々手を打つ。

パークビュー
パークビューの眺め
窓からの眺めはなかなか。
公園が見える側の部屋からは台北101は見えない。
シティビューの部屋からはあの花火が「遠目に」見えるなんて情報があったんだけど、さてどうなんでしょ?

ウェルカムフルーツは何度か補充されます
ウェルカムフルーツは食べれば補充される感じだった
部屋には常にフルーツがあったね。
多分食べれば補充されてたと思うんだけど、ボクはあまり食べた覚えがないんだよね。
大晦日に食べたのは覚えてる。

ウェルカムフルーツはお願いするとカットしてもらえますよ
お願いするとカットしてもらえますよ
電話で「フルーツのカットお願いします」って普通に日本語で言えば取りに来てくれる。
んで、しばらくするとカットして持って来てくれる。
ここで重要なポイント。
電話でもフロントでも何でもかんでもとにかく全部日本語でOK !!
これはすごい。
しかもほぼ全員と言って良いスタッフのみなさんが日本語話せるみたい。
出かけるとき、帰って来たときはドアマンに「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と声をかけられるの。
ここ、台北よね?

デスクまわり
デスクまわり
デスク周りは毎度のことながらボクのためのスペース。
ここにMBAを置いて、iPhoneとレンタルしたWiFiルータとモバイルバッテリー、カメラのバッテリーなんかの充電ステーションを構築。
他に日本から持参した甲類焼酎と割材をセットしたりした、ボク専用空間ね。

NHKがしっかり見られます!
NHKがしっかり見られます!
テレビにNHKがちゃんと移ることは非常に重要。
朝ドラ(総集編とかも)と紅白を年末年始に海外で見るのは大きな楽しみの一つであります!

ミニバーその1
ミニバーその1
ミニバーはありますが、基本スカスカ。
買って来たものを入れるスペースと考えましょう。

ミニバーその2
ミニバーその2
ま、こんな感じ。
ここのは呑まんよ。

ミニバーの値段は・・・
お値段は当然お高い
だって、このお値段ですってよ、奥さん。
ほぼ傘いらずな距離にコンビニがあるのに、ここでこのプライスで呑むのはなしですわ。

バスルームはこのホテルの売りの一つでしょうな
バスルームはこのホテルの売りの一つでしょうな
バスルームはこんなてい。
これは女性が嬉しいんではないでしょうか。
大きなバスタブがあるのはポイント高いですもんね。
なんなら、木桶まであるのです!

湯船に湯を張ります
湯船に湯を張ります
ま、ボクは結構な風呂好きでして。
なんならボクの方が風呂を楽しみましたよ。

湯はり時間は15分ほどかな
湯はり時間は15分ほどかな
お湯を張るのはかなり早い。
つまり湯量が多いんだよ。

シャワーブース
シャワーブース
だからシャワーの水圧もVery Good!!

レインシャワーはあまり好きじゃない・・・
レインシャワーはあまり好きじゃない・・・
このレインシャワーって手持ちの方から切り替えたその刹那に出てくるのは冷たい水でしょ?
十中八九。
それが嫌なんだよねぇ。

シンク周り
シンク周り
シンク周りも清潔で良いですね。
アメニティはロクシタンで、バスソルトも装備
アメニティはロクシタンで、バスソルトも装備
アメニティその2
アメニティその2


トイレは最新鋭のtotoウォシュレット!
トイレは最新鋭のtotoウォシュレット!
これもポイント高いですよね〜。

そんなサンワンレジデンス・タイペイ。
7日間お世話になります。
こちらのホテルのポイントは
・行き届いたホスピタリティ
・日本語で全部OK
・MRTの中山駅と松江南京駅の2駅の中間にあり、どこに行くにも非常に便利
・周辺には各種飲食店、コンビニ、マッサージ店、デパート、屋台、スーパー・・・枚挙に遑がない

あ、ホスピタリティって点で一つエピソードを紹介しておきますか。
到着した夜のこと。
腹が減ってて、ホテル裏のセブンイレブンで肉鬆飯糰(デンブのおにぎり)、握便當-黑胡椒烤雞腿排(黒こしょう風味の鶏もも肉の具が入った「おにぎらず」)と、茶葉蛋2個にBarBeer1本とアップルサイダー(蘋果西打)を買ったの。
で、1000元札を出したのにもかかわらず、お釣りが300元ちょっとしかないのを翌朝になって気付き、朝食前にフロントに方にお願いしてお店に電話で問い合わせてもらったのね。
すると「1000元のお釣りの500元札がレジにないからバックヤードに行って取ってくるからちょっと待ってて!」とボクに言ったのに、ボクはそのまま出てってしまったという・・・。
だって中国語わからんし・・・
そしたら「500元はちゃんとあるから取りに来て」ということで、スタッフのお姉さんと一緒に「東京は今、寒いですか?」なんて話をしながらセブンイレブンまで行って返金を受けたって話。

こんなに親切にしてくれるなんて!
サンワンレジデンスのスタッフの皆さんにものすごく感謝だ。
かなり練度の高いスタッフの皆さん。
素晴らしい。
この時点で「次回の台北もここにしよう!」って決めちゃったよ!!

San Want Residences Taipei 神旺商務酒店
+886 2 2511 5185
No. 128, Section 1, Nanjing E Rd, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104
http://www.swresidences.com/index_trans.htm






Instagram

関連記事

台北、桃園空港に到着!おんぼろバスで台北市街へ行く前に空港で激安なのに安定感抜群だったWiFiのレンタルをします! 年末年始・台北旅行記2016-17<3>

Hello Taiwan!

台北、桃園空港に到着!おんぼろバスで台北市街へ行く前に空港で激安なのに安定感抜群だったWiFiのレンタルをします!!





歓迎してもらってます
"Hello Again Taiwan!"
というわけで、一年ぶりの台湾は台北桃園空港に到着。
成田発のフライトは日本航空様のおかげもあり、機内は食事もエンタテインメントも非常に快適でありまして。
4時間超の時間もあっという間でありました。

入境審査(パスポートコントロール)への案内
入境審査(パスポートコントロール)への案内
うろ覚えだけど定刻よりもちょっと早着だったっけね?
イミグレーションも一昨年の到着時(あの時は桃園空港の第1ターミナル)に比して・・・というか、比較にならないほど早くてちょっと驚き。
行列もほとんどない。
こんなにも違うの第1と第2って?!
というか、桃園空港の第1ターミナルはLCCが多くて、レガシーは第2ターミナルって住み分けでいいのかしら?

バッゲージピックアップ!
バッゲージピックアップ!
ま、バッグがターンテーブルに出てくるのはそれなりの時間がかかりましたがね。
それは仕方ない。
エコノミークラスですから。
中型機材の787がほぼ満席のフライトですから。

発着表示板
発着案内表示板
この案内表示板って旅情だよね。
国外でも国内でもこれ眺めてるだけで結構楽しかったりするもん。

先に地下のフードコートへ
先に地下のフードコートへ
さて、今回チャレンジしたのは現地でのWiFiルータのレンタル。
日本で借りて行くと有名な「イモトのWiFi」でお馴染みグローバルデータなら台湾で4G LTE・ギガプランを選択すると1日あたり1330円で、7日間の滞在だから9310円
かたやiVideo台湾だと4G LTE中華電信 使い放題プランで1日あたり389円、7日滞在2723円
さらにボクらはホテルの予約をAgodaでしたから初日のレンタル料が無料ってことで2334円。
なんとイモトのWiFiに比して6976円もお得!!

Webで予約するぶんには日本語で予約できるし、この価格だったらノーチョイスでしょ?!
ってことで、iVideoさんでWiFiのレンタルを申し込んだ。
WiFiルータの受け取り場所も日本に宅配してもらったり(もちろん割高よ)できるんだけど、ここはやはり桃園空港での受け取りにしてみる。
申し込みの時に1タミか2タミか到着ターミナルを間違えず選択しましょう。
ボクらは2タミ地下のフードコート内にあるセブンイレブンで受け取りを選択。

フードコートはこんなん
フードコートはこんなん
フードコートの左側にあるのが・・・

セブンイレブンで
セブンイレブン!
プリントアウトした予約票というか、バウチャーのようなものを持ってセブンイレブンのレジにまずは向かいましょう!!

おでんや!
おでんや!
その前にエントランス近くにあるおでんをw
いや、買わんし喰わんけどさw
そんなことしてないでレジに向かい、バウチャーを提示しまう!
「おばちゃん、おねがーい!」

おばちゃんが探してくれてます
おばちゃんがWi-Fi探してくれてます

iVideoのレンタルWi-Fiをチェックアウト
iVideoのレンタルWi-Fiをチェックアウト
こんな袋に入ったWiFiルーターを渡されます。
おお。あっという間。
したら、袋の中からルータを取り出してサクッとセッティングを済ませます。
嫁さんのもね。
当然サクッと繋がって、速度も満足で幸先のいい台北滞在スタートやね。
・・・っても、この時の時計は既に夜の10時過ぎで1日目の2時間弱ぐらいに1日分の料金が発生してると思うとちょっと憤りも感じないではないが、まあAgoda特典で初日レンタル料無料だからね。
ま、いっか。
と。

このバスに乗るのです
この赤線のバスに乗るのです
さて。
そんなインターネット環境を整備しまして。
台北市街へ向かうのですが。
移動手段は色々吟味したんだけど、結局バスってことに。
前回は台湾政府観光局のキャンペーンで台北市街までバス無料クーポンを使ったんだけど、今回は普通にチケットを購入。
大有バスの23時発のやつの券を買いまして。

こういう風にレーンになってるの
こういう風にレーンになってるの
外に出ると、ちょっと風が強くて肌寒かったっけね。
当時の気温は17℃ほどだったと記憶。
ま、冬の東京に比べれば全然あったかいけどさ。

バスのチケットと預けた荷物のタグ
バスのチケットと預けた荷物のタグはこんな感じ
バスの運ちゃんに荷物を預けてトランクに入れてもらうと、バゲージタグの版権をもらえるのは万国共通やね。
これはどこに行っても変わらないんじゃないだろうか?

ボロい・・・大有バス
え?ボロい・・・大有バス
前回の国光客運のバスがハイデッカーで広々シートで感激したのに比べて今回のこのバスはボロい・・・
路線バスに毛が生えかかってもいないようなシートはがっかり感満載・・・
ま、いいや。
台北市街までの1時間強だし、我慢我慢。


中山の南京東路と中山北路の交差点でバスを降りる
バスを降りましたよ
中山の南京東路と中山北路の交差点でバスを降りると、こんな景色。
時刻は既に日付が変わって12時半すぎ。
ふむふむ。
この後の滞在では何度もなんどもみることになる景色でありますが、台北2回目の僕らにはまだ新鮮であります!!


お世話になるホテルはサンワンレジデンス(神旺商務酒店)
こちらにお世話になります
お世話になるホテルはサンワンレジデンス(神旺商務酒店)
お部屋の中とかに関しては次のエントリで詳細に紹介します!!
そんなことより、近距離路線でミールにボリュームがなかったせいか腹が減っていたのでホテルの裏(徒歩1分もかからない)のセブンイレブンで食料と酒を買い出し。

茶葉蛋!
茶葉蛋!
コンビニに入るなり一年ぶりのあの匂い!
そりゃ台湾に来たらこの茶葉蛋を食わんとね!!
ってことでこいつを二つと、おにぎり2個とビールを購入。
これが翌朝、結構ボク的に大ごとになったんだけど、それも次のエントリで!

キリンの台湾現地工場で醸造されてるBarBeer
キリンの台湾現地工場で醸造されてるBarBeer
兎にも角にも、部屋でビール呑んで台北ハローアゲインしました!
さらに氷持って来てもらって、わざわざ家から持って来た甲類焼酎をちょろっと呑んで寝ることに。
さー翌朝からフル稼働していきますぞ!





Instagram

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。